diary

Western Digital WD TV

with 11 comments

img_1713

PCにある動画を手軽にTVで見ることができたらなぁと最近考えていたのですが、HTPC(Home Theater PCの略、Media Center PCとかApple TVとか)は仰々しくてなんか嫌だし、PS3とDLNAサーバというおのちゃん方式もイイなと思ったけど、これもちょっと大掛かりで今イチ乗り気にならない。なんかいいアイデアは無いかなぁとぼんやりnetを見ていたら、Western Digital WD TV HD Media Playerなるものを発見。USBで外付けハードディスクを繋ぐと、その中の動画を再生してくれるというモノで、HDMIでのHD再生にも対応。こういうお手軽なのが欲しかったのよ! というわけで買ってみました。

img_1714

本体とリモコン。手のひらサイズの大きさです。本体側面と裏面に、USB端子が2つ、HDMI出力、ビデオ出力があります。

img_1716

Western DigitalのPassportというUSBハードディスク用のスタンドも付属でついています。うちではちょうどコレを使っていたので、早速これをつなげてみました。いい感じです。

img_1723

電源を入れると、あっという間に起動。ストレスが無くて実によいです。起動すると勝手にUSBディスクを読み込んで、こんな感じで動画の一覧を表示してくれます。驚いたのは、日本語のファイル名がすんなり表示されたこと。しかも日本語フォントが結構キレイだし。

img_1734

ビデオを選んで再生したら、ちゃんとHD画質で再生されました。絵の写りもキレイ。持っている動画のほとんどを再生することができました。それから、あまり期待していなかったリモコンの反応がかなりよくてびっくり。しかも、リモコンの射程距離が結構長いです。これは使える。

説明書によると、サポートされているフォーマットは以下の通り。主要なフォーマットはほとんど網羅しているようです、すばらしい。

  • 動画: MPEG1/2/4, WMV9, AVI (MPEG4, Xvid, AVC), H.264, MKV, MOV (MPEG4, H.264), MTS, TP, TS
  • 画像: JPEG, GIF, TIF/TIFF, BMP, PNG
  • 音楽: MP3, WMA, OGG, WAV/PCM/LPCM, AAC, FLAC, Dolby Digital, AIF/AIFF, MKA

img_1735

ここでふと、「日本語のファイル名が表示されるということは、システム自体も日本語に設定できるんじゃないかな?」と思い、設定画面をチェック。すると…

img_1736

やはりありました日本語。他にも、主要なヨーロッパ言語、韓国語、中国語(簡体、繁体)などがありました。すごい。

img_1738

見事、システムが日本語化されました。実にすばらしい。

ワタシの要求を完璧に満たしてくれたこのWD TV。いやこれ、オススメですよマジで。

Written by Kei

January 30th, 2009 at 6:20 am

Posted in Diary,Tech

11 Responses to 'Western Digital WD TV'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Western Digital WD TV'.

  1. ISOは再生できるのでしょうか・・・

    fentanest009

    24 Feb 09 at 11:08 am

  2. ISOは対応していなかったと思います。対応リストにものってないですねぇ。

    kei

    24 Feb 09 at 6:47 pm

  3. レジュームはできそうですか?
    Divxはどうでしょうか?

    今雑誌でみつけて購買意欲が
    高まってます^^

    momo

    7 Mar 09 at 7:31 pm

  4. Resumeは対応してますね。前回やめたところからちゃんと再生してくれます。DivXは試してないけど、リストには無いみたいですねぇ。

    今まで使ってみた感じ、MP4ならほぼ100%再生します。Aviはモノによっては再生できないものもちらほら、という感じです。

    kei

    7 Mar 09 at 9:10 pm

  5. 通りすがりに失礼します。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。

    この手の製品にありがちな熱暴走的なことはいかがですか?
    長編映画なんかになると3時間くらいは稼動させる事になると思いますが….。

    後、雑誌等で見た限りでは仕様書には乗ってませんがDivx6までなら再生できるとか….。

    A★BT

    10 Mar 09 at 4:33 pm

  6. 発熱はワタシも気になっていた点なんですが、4時間くらいぶっとおしで使ってみましたが、多少は熱くなるものの、熱で動きがおかしくなるようなことは無いみたいです。

    Divx6も対応しているんですかぁ。それは逆に参考になります。今度試してみますね。ありがとうございます。

    kei

    12 Mar 09 at 6:59 am

  7. なるほどー。
    BUFFALOのリンクシアターは大きさ的に持ち運びがちょっと….でしたけど
    WDTVは大きさ、重さ的にも問題なさそうですし長時間使用も問題ないとくれば買い!な感じですね。

    後はSSDあたりと組み合わせて使えば色んな局面で役立ちそうですね。

    参考になりました、ありがとうございます。

    A★BT

    12 Mar 09 at 1:10 pm

  8. 対応動画フォーマット片っ端から調べてみました。

    http://ksnn.com/diary/?p=3102

    kei

    16 Mar 09 at 1:36 am

  9. @fentanest009
    正式対応は謳ってませんがISOファイルの再生もできますよ。問題なしです。

    cref

    8 Apr 09 at 5:23 am

  10. 2.5インチ外付けHDDをつないで使用する予定なのですがUSBからの電源供給は問題なさそうでしょうか?

    EKOO

    10 Apr 09 at 10:01 am

  11. crefさん
    報告ありがとうございます。実際に試してみたらISOも再生できました。

    EKOOさん
    ワタシはいつもそうやって使っています。今のところ全然問題ないですよ。

    kei

    10 Apr 09 at 5:18 pm

Leave a Reply